J-REIT Mapsのマップ表示を高速化

1年以上前に不動産投資信託 (REIT) をマップに表示するJ-REIT Mapsというアプリをリリースしました。このアプリはFlutterで開発していて、データベースにはFirebaseのFirestoreを利用していました。Firestoreに保存した物件データをマップに表示していたのですが、物件のデータ数が増えると動作が遅くなるという問題がありました。

J-REIT Mapsをインストールして使ってくださった方のブログを見つけました。やっぱり動作の遅さが指摘されています。

先週からこの問題に取り組んでいて、以前よりも軽快に動作するようになりました。

iPhone/iPad版

Android版

まだ一部のREITしかカバーできていないので、REITのカバー範囲の拡大やマップ表示のさらなる高速化など、引き続き開発を進めていきたいと思います。

この記事を書いた人